« 日本外交の汚点 | トップページ | これは「殺人事件」だろうか »

2005/05/19

ブログは”書くカラオケ”

早いもので、ブログを始めて3ヶ月になりました。当初は、この”ほめく”のサブタイトルを中途半端宣言としているように、何事も程ほどに、中途半端にという性格から、どこまで続くかなと思っていました。
始めてみると、なんとなく一種の責任感のようなものが生まれてきて、思いの外真面目に取り組んでいる自分を発見しました。皆様から日々寄せられるコメントや、メールなどで送られてくる感想などが、大変励ましになります。

現在この”ほめく”を含めて3つのブログを運営していますが、この”ほめく”に最も時間と脳力(一応アタマを使っておりますです、ハイ)を割いています。
記事は一日置きですが、一日は原稿準備、もう一日で記事をアップして、トラックバックやコメントのチェックをしたり、返事を書いたりしてますので、結局毎日の作業となっています。
やはり一番大変なのは、ネタ探しです。日々のニュースはチェックしていますが、ある程度テンションが上がってこないと、なかなか記事が書けません。そういうテーマをみつけるのに、日々苦労しています。
始めは、政治経済ネタ、事件ネタ、芸能ネタ、シモネタの4本柱で行こうとしていたのですが、結果としては政治経済ネタが、最も多くなりました。シモネタは、一部熱心なファンの方がいらっしゃるのですが、家族からあまり良い顔をされないのが、ネックとなっています。
私の記事を読んで、少数意見ではあるけど、なるほどそういう見方もあるのかと思っていただければ、幸甚です。

現在では、大半のプロバイダーでブログを開設できますが、私の場合、nifty, goo, exciteを使っています。それぞれ一長一短ありますが、niftyが最も使い勝手が良いと感じています。欠点は、他社と違って、毎日のアクセス数が知らされないことです(無料の場合)。Yahooの場合、リアルタイムでアクセス数が表示されますので、その点は便利です。しかし反面、どうしてもアクセス数に引きずられる傾向が生まれます。
日々記事を書き、アクセス数をチェックしていると、どういうテーマを採りあげ、どういう風に書けばアクセスが増えるかが段々分かってきます。そうすると次第に読者におもねる記事を書くようになりかねないので、要注意です。

広告(アフィリエイト)は、これからも掲載しない予定です。人によると思いますが、私の場合、広告を載せるようになると、多分その会社や商品の悪口を書けなくなるからです。
ブログで記事を書く唯一の楽しみは、公然と悪口が書けることです。その楽しみが制限されたら、ブログを続ける意味が無くなります。

gooのブログには、ブログ総数が毎日表示されるのですが、日々すごい勢いで増えてます。プロバイダー各社とも、利用者の増加に設備が追いつかないらしくて、頻繁にメンテを行っています。それでも深夜には、接続トラブルが起きることもあります。
一介の市井の人間が、公の場で思ったことを発表し、赤の他人に読んで貰うと言うブログ形式は、日本人に向いているのかも知れません。

私は、ブログは“書くカラオケ”だと思います。

|

« 日本外交の汚点 | トップページ | これは「殺人事件」だろうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広範囲な課題について記事をまとめ隔日に発行するということは大変な努力を要することで、怠惰な私などにはとても出来ることではありません。
ブログという不特定多数の人の眼に触れる場所に記事を掲載するからには、結果的に虚偽となるような記述は許されず、記事の作成段階での事実確認も相当な手間を要する作業だと思います。
このような大変な手間と時間のかかる記事の発行をきちんとされている貴兄に敬意を表します。

全くの独断と偏見に満ちた意見ではありますが、自分の生活に直接の関係がない事柄に関心を持ち、これら関心を持った出来事に対して自分なりの意見をまとめ且つその意見を万人理解される形で簡明に表現できる能力こそが教養ではないかと思っております。

その意味では貴兄のブログの記事ほど貴兄の教養の高さを示すものはなく、今後も楽しみに拝見させて頂きたいと思います。
また、たまには私もコメントを述べさせて頂く所存でありますのでこれからも宜しくお願い致します。

投稿: タケチャンマン | 2005/05/20 16:46

はじめまして。
今日、私のブログにコメントいただいた、もこと申します。
私は自分の病気の認知療法のために先月からブログを始め、つらつらと思うことを書いている程度ですが、こうしていろいろな方と知り合え、新しい知識や、考え方を学び、少し世界観が広がった気が致します。(少し大げさですが)根岸のねこさんともブログで知り合いました。

ブログは書くカラオケ・・ほんとにそうですね!
また時々遊びにこさせて頂きます。
ありがとうございました

投稿: もこ | 2005/05/20 18:49

私ブログを始めて3月目です。私も場合、定年と共に田舎に帰り農作業を楽しみながら、自然とパソコンと趣味の大工を楽しんでおります。自分のブロブにリンクして、貴兄の時事コメントは大変面白く読ませて頂いております。中々の風刺が利いて気持ちいいです。洞察力に感服します。ご健闘を期待します。

投稿: sakako | 2005/05/21 12:51

私は、なにが書きたいのかよく分からないまま、ブログを書いています。
特に意識をしてテーマを絞って書いていたのは、トラックバックさせていただいた記事の個々の項目の記事で、これは、義務感のある意識で書いていました。
その他は、そのときそのときの気持ちやニュース話題です。
思いつきでなく、原稿準備して、推敲してアップされてるのは、すばらしいですね。

投稿: 根岸のねこ | 2005/05/21 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/4197758

この記事へのトラックバック一覧です: ブログは”書くカラオケ”:

» 私が政治家だったらこんな公約です [根岸のねこの日記]
私が政治家だったら、こんな最優先課題を実行するだろう。 すでに過去に個々のテーマ [続きを読む]

受信: 2005/05/20 04:45

» It's a Beautiful Day [矮人観場 from the shorty's point of view]
曇天。漢字も、どんてん っていう音もどこかうっとうしい。昨日久しぶりに降ったまと [続きを読む]

受信: 2005/06/12 12:23

« 日本外交の汚点 | トップページ | これは「殺人事件」だろうか »