詐欺師
小学校4-5年に掛けて、私の家の隣に詐欺師が住んでいたことがあります。1955年前後のことです。もちろん詐欺師というのは、後々分かったことですが。周辺の家は、軒並み被害を受けて、被害が無かったのは、我が家くらいでした。理由は簡単で、家に金が全く無かったからです。
よく詐欺の被害のニュースが流れると、何でだまされるのか、だまされる方も責任があるという論調がありますが、その隣家の詐欺師を見ると、やはりプロは、手口が違います。
その詐欺師の男は、当時30代半ばの年齢でしたが、先ず色男でした。服装は、子供の私が見ても、いつもパリッとしていた。当然ですが、口が達者で、愛想が良い。とにかく、他人を誉める。よく母親に私のことを、この子は本当に頭の良い子で、きっと将来はとても偉い人になりますよ、などと断言するのです。これだけ誉められると、人間悪い気はしないものです。結果は、大外れでしたけど。
休日の朝に、天気がいいと庭に出て、オペラの一節を歌うのです。これがテノールで、実に良い声なのです。むろん歌詞は、原語です。
家族は、子供がいないで、奥さんと二人家族でしたが、この奥さんというのがモデルのように綺麗な人でした。後から考えれば、奥さんも共犯だったのですが。当時の日本では珍しかった、室内犬を飼っていました。外出のときは、常にその真っ白い犬を抱いていました。
庭には、四季の花が植えられ、いつも奥さんが綺麗に手入れしていました。
こうした、一つ一つが、詐欺師をゴージャスに装っていたわけです。
小道具の使い方も、上手です。まだ幕下力士でしたが、相撲取りを贔屓にしていました。その二人の力士は、ちょくちょく詐欺師の家を訪ねてくると、一緒に連れて出掛けます。
大きな相撲取りを従えて、町を歩いていると、その本人がとても大きく見えるのです。
整髪も、街の理容店には行きません。当時、新宿伊勢丹百貨店の中に、理容店がありました。全員指名制で、そのかわり市価の10倍くらいの金を取っていました。
一度、詐欺師のおごりで、伊勢丹の理容店に散髪してもらい、帰りに喫茶店でクリームソーダを飲ませて貰ったのには、感激しました。でもその店で、詐欺師の前に、奥さんよりもっと綺麗な女性が現れて、驚きました。浮気相手だということは、子供でもすぐ分かりました。
詐欺師は、私に片目をつぶって、「家の人には、絶対内緒だよ。」 と、言いました。私は、床屋と喫茶店の恩義がありましたので、生涯秘密にしようと、心に誓いました。何だか、小さな共犯みたいです。
男の詐欺師は、女タラシであることも、要件のようです。
詐欺の内容は、詳しいことは分かりませんが、大きな事業で高い利益が得られるという、出資金詐欺であったようです。
ある朝突然、夫婦が家財もろともドロンです。家は、既に売却されていました。購入した人も、詐欺師の消息は全く分からない。
被害にあった人の中には、今度見付けたら、生かしちゃおかないと、息巻く人もいましたので、被害額としては、当時そうとう甚大だったと思われます。
後から振り返れば、思い当たることもあったようですが、何しろプロは、舞台設定がうまい。
見てくれには、徹底的にこだわり、そのための投資は惜しまない。
私は、こうして幼い頃に、詐欺師と2年間、近所付き合いしましたので、そういう人に会うと、ニオイで分かります。お陰で、今日まで、一度も詐欺の被害にあったことがありません。
TVで見る人ですと、例えば細木数子センセイ、十分ニオイます。
幼い頃に、周囲にヤクザや娼婦、二号さん、詐欺師、博徒、色々な人が身近にいたということは、私の人生にとって、大変役に立っています。
« ”小皇帝”都知事の綻び(その2) | トップページ | ヨタ記事も、満更ではありません »
「アウトロー」カテゴリの記事
- 「天保水滸伝」と、その後(2022.05.07)
- ヤクザの番付「近世侠客有名鏡」と「天保水滸伝」(2022.04.13)
- 「どんきゅう」と呼ばれた男(2020.12.21)
- ヤクザのヒーローはみな幕末の人間だった「博徒の幕末維新」(2017.08.13)
- 角田美代子というモンスターを生んだ闇(2014.07.11)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺師:
» 姉歯さんって詐欺師ヅラしてるよね。。 [斬りまくり★プチセレブ日記No.9(裏)]
姉歯さんって苗字、初めて聞いた。姉の歯だってwなんか珍しくてカッコイイと言えなくも無いけど。でも、本名で悪いことしにくいよね〜(^^;大体名前なんてもんは、その人の中身や業績や人気などによって後からどんなイメージにでもなるもんだと思うけど。。うーん、なんか...... [続きを読む]
詐欺師の人物描写が微細にわたっているので、とても大変参考になりました!!
いや、頭でわかっただけでは、ダメだろうと思いますが。
自分は、たぶん騙されてしまうだろうな。
投稿: 珍宝丸 | 2005/06/15 06:46
珍宝丸様
偉そうに言っておりますが、実は私も、可愛らしい飲み屋のオネエチャンには、何度も騙されておりますです。
投稿: home-9 | 2005/06/22 13:02