フォト
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 文句なしの五つ星「プロデューサーズ」 | トップページ | 「皇位継承」への一提案 »

2005/07/26

再び「子供と宗教」について

horiyoichiro
又、アヤシゲナ宗教団体をめぐる事故(今後立件される可能性はある)がありました。堀洋八郎という人物が代表をつとめる、「次世紀ファーム研究所」の施設内で、12歳の少女が死亡したものです。
少女は、以前から小児糖尿病を患っており、7月12日に母親がこの施設に連れてきて、16日に母親は帰宅、一人残された少女は18日に死亡したものです。死因は糖尿病性昏睡と、25日岐阜県警が発表しました。

厳密にいえば、この「次世紀ファーム研究所」は、宗教法人ではありません。しかし、代表の堀氏は、真光元(まこも)神社という宗教団体に関与しており、会員に堀氏を宗祖と呼ばせていたこと、石原知事の勧めにより(石原氏は否定)、宗教法人の申請を行う予定であったと言っているところから、実質的に宗教団体と見てよいでしょう。
何より、この団体が販売している健康補助食品「真光元」の、次の説明が、宗教的性格を強く感じさせます。
“自然に存在する天力(太陽)と地力(大地)という空間で真光元(ヒメガマ)と動物質(ツバ、汗、体液)が一
体になることによって発生するものを私達は光合堀菌とよんでおります。“

堀氏は、この「真光元」を服用すると、糖尿病は消え去り、又再発することも無いと説明していましたので、少女の母親はこの言葉を信じ、インシュリン治療を行うこともせず施設に置き去りにし、最悪の結果を招いたものです。
先程の「真光元」の効能書きといい、どこからどう見ても胡散臭い人物としか思えない堀氏への心酔といい、通常の判断力を持っている人間であれば、イカガワシサを感じると思うのですが、この辺りがやはり「洗脳」効果なのでしょうね。
しかし、事情も知らずに死んでいった少女は、実に痛ましい。

以前このブログで「子供を宗教活動に巻き込むな」というタイトルで記事を書いたところ、全部で15通のコメントが寄せられました。この数は、過去の記事中最多であり、多くの方の関心を呼んだテーマであったと思います。
その時の記事は、聖神中央教会という宗教法人で、代表者のパウロ永田こと金保が、多数の信者の少女を強姦したとして、逮捕された事件を受けて書いたものです。

少しタイトルがセンセーショナルだったという気がしますが、要は判断力の無い子供に特定の宗教を押し付けるべきでない、特に子供を宗教施設に連れて行くべきでないという主張でした。
私は、主に日本の新興宗教を対象にして、書いたつもりだったのですが、寄せられたコメントの多くは、クリスチャンの方々からで、これは予想外でした。
コメントの内訳ですが、私の主張に賛意を示されたご意見が6通、親が信仰している宗教を子供に勧めるのは当然というご意見が5通、その他4件でした。
賛否は、完全に割れています。
それだけ、このテーマは難しい問題なのでしょう。

私は、憲法の「信教の自由」は、子供にも適用されるべきだし、親の都合で子供の宗教を決めるべきでないと、今でもそう思っていますが。

« 文句なしの五つ星「プロデューサーズ」 | トップページ | 「皇位継承」への一提案 »

宗教」カテゴリの記事

コメント

home-9さん,久しぶりにコメントを書かせていただきます。

「怪しげな宗教等」に関する限り,「親の信仰と子どもの信教の自由」以前の問題として,こういう犯罪行為をする加害者がどうして後を絶たないか,そして,逆に「被害者」たる信者がどうして後を絶たないか,という問題ではないかと思います。

犯罪一般に関しては,理念的な観点でなく実務的な効率から考れば,加害者に働きかけることよりも被害者(の予備軍)に働きかけることの方が,犯罪予防として有効だと考えますが,この場合は何なのでしょう?医療の問題なのか,福祉行政の問題なのか・・・?

> 管理人様

TBありがとうございました。
そして、上記のご意見を拝見いたしました。正直な感想を申し上げますと、管理人様の主張は拙僧、重々理解しつつも、現在の日本的な宗教のあり方は、思った以上に「家族的信仰」が中心であるという「実態」があります。本当の意味で信仰の自由が保障されるならば、子供の信仰の自由を阻害すべきではないという理想は仰るとおりですし、拙僧もそうした市場主義的自由主義に基づく信仰のあり方が選択されていくべきだろうと考えております。

されど、現在の状況はそれを容認しておりません。現状はどこまでいっても「家族で信仰」です。その原因は日本人が常に持っていると考えて良い「先祖崇拝」でありましょうし、特定の信仰に目覚めた人は、個人的事情=家族の事情と考えて、まず真っ先に家族を入信させようとするからです。そして、家族がそういった家族の中で信仰に目覚めた人に引かれる理由は、結局のところ、無宗教だからです。儀礼としての宗教的慣習は持っていても、信仰があるわけではないので、本当に信仰してしまった人に対しては、何の防御手段もなくただ引かれていくのです。この問題は、それだけ見るとアヤシゲナ宗教団体での事件ですけど、その本質はかなり深いところにあると拙僧は考えます。

なお、宗教団体は法人格を取らなくても活動は出来ます。税制の優遇とかが受けられない等の不都合を気にしなければ誰でもいつでも宗教団体を結成できます。結社の自由がありますので。

なも様
コメント有難うございます。
私は以前から、学校教育の中で、民法の基本的知識、例えば保険制度、サラ金などのローンの制度、連帯保証人制度、詐欺から身を守る方策とか、そうした社会生活を営む上で必要な知識を、教えるべきだと考えています。
成人してから、被害者になるのを少しでも防げるのではと、思いますが。

tenjin95様
前回のテーマに続き、コメントを頂き感謝致します。
ご指摘の通り、今回の「子供と宗教」のテーマを議論する上で、日本では圧倒的多数の人が、実質的な無宗教者であるということは、考慮に入れる必要があります。
それと、特に伝統的宗教に関していえば、「先祖崇拝」いわゆる墓守の問題が、確かにありますね。
コメントの内容を含め、もう少し考えて見たいと思います。

はじめまして。トラックバックありがとうございます。

わざとではないと思いますが、編集か何かされるごとにトラックバックされており、大量になっております。いちいち削除しております。

確認していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

yimamura様
この度は、トラックバック反復の件で、大変ご迷惑をお掛けしたとのこと、深くお詫び申し上げます。
調査しましたところ、私のトラックバック欄に、貴方のトラックバックURLが、未送信のまま残されており、このため当方の記事の訂正や加筆の度に、貴方へ繰り返し送信されていた模様です。
当方のプロバイダーniftyーのシステム上の不具合が原因かとおもいますが、私も不注意でした。
以後気をつけますので、ご容赦願います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再び「子供と宗教」について:

» 反・無宗教論ver6.3 [つらつら日暮らし]
宗教が社会に於いて有る以上、社会と経済が不可分である以上、宗教と経済は不可分であり、実は宗教者とは哲学者であると同時に社会学者であり、また商人でなくてはならない。宗教は、とかく特定の共同体との差異体系を作り出すところに、その本質がある。だからこそ、特定の共同体に属していることによって不安や心配事が増大する衆生に対しては非常に大きな効力を発揮する。釈尊にしろイエスにしろ、後代の弘法大師や道元禅師なども、みなそれぞれに特定の共... [続きを読む]

» 怪しすぎる次世紀ファーム研究所 [猫のつぶやき]
おととい辺りから次世紀ファーム研究所で起きた変死事件がニュースをにぎわせている。 [続きを読む]

» 次世紀ファーム堀代表生出演 [かきなぐりプレス]
サンジャポが通常プログラムをぶっ飛ばして次世紀ファーム研究所の堀洋八郎代表にレギュラー人が疑惑の嵐をぶつけた。 新聞で新興宗教で少女が死んだ、という見出しだけの知識しかなかったので、この番組で事件の概要が分かった。 宗教法人の教祖であり、健康補助食品「真光元(まこも)」の販売を手がけるのがこの堀代表。18年掛けて血液中の悪玉菌を消す「光合堀菌」なるものを完成させて、10年前から販売しているのがこの「真光元」なる粉末だ。原材料はひめがま。そこらに生えているがまの穂。 これを料理などに... [続きを読む]

» 堀菌,許せん! [D.D.のたわごと]
一般紙でまだそれほど騒がれていないせいか未だyahooトピックスでカテゴリー化されていない光合堀菌こと次世紀ファーム研究所問題。検索しても2ちゃんかブログばっかりヒットして,紹介ページみたいなところはことごとく消えてるんですよね…(Yahoo!ニュース - フジテレビ系 - 「次世紀ファーム研究所」女子中1生死亡問題 研究所... とか。キャッシュすら見られなかったり。ようやくヒットしたのがexciteニュー... [続きを読む]

« 文句なしの五つ星「プロデューサーズ」 | トップページ | 「皇位継承」への一提案 »