« ライブドア株主の損害賠償請求、ん? | トップページ | 金融機関にはダマされまい »

2006/03/16

武部幹事長様への激励「メール」

Takebe
拝啓 武部幹事長様
この度は民主党永田議員の「偽メール」問題で、武部様とご家族の名誉が著しく傷つけられたこと、ご心痛をお察し致します。
その反面このメール騒動のお陰で大した抵抗も無く、予算案などの重要法案が順調に国会を通過して行きましたことは、まことご同慶に堪えません。
15日の主要新聞各紙に、民主党と永田議員連名で謝罪広告が掲載されましたが、国民の中には新聞を購読していない者や東京スポーツしか読まない者もいて、こうした人々は今回の謝罪の事実が知らされていません。これでは武部様の名誉が完全に回復したとは、言い難いものがあります。

「偽メール」問題の決着がついた後も、依然として週刊誌などが、ホリエモンから武部様周辺に金が流れていたなどと報道しています。
公認候補でもない堀江氏に選挙運動を指導して現地の自民党票を取りまとめ、武部様自ら現地に赴いたばかりか、竹中大臣を始め数々の大物議員を応援に送り込み、公認候補以上の支援を行ったわけですから、その見返りを求めるのは当然の行為です。それをあたかも、堀江被告と武部様の間に黒いつながりがあったがごとき推測は、それこそゲスの勘繰りというものです。

国会でメールがニセモノだと断定された段階で、武部様が民主党と永田議員を刑事及び民事両面で告訴するとの発言があり、私たちはそれを心待ちにしておりました。
処が新聞報道によりますと、今回の謝罪記事をもって、武部様は提訴を止めるかのご発言があった由、事実とすれば極めて遺憾であります。
ここは、ご自身とご家族に向けられた疑惑を晴らし、完全なる身の潔白を証明するために、永田議員及び武部様のスキャンダルを書き立てるマスコミを断固として告訴すべきであるし、多くの国民がそれを期待して見守っております。

もし万一提訴を見送るようなことがあれば、武部様の側に何か不都合な事情でもあるのかと、それこそ疑惑の目を向けられかねません。
武部様におかれましては、速やかに提訴の手続きを開始されるよう切に希望するものであります。
@ほめく

|

« ライブドア株主の損害賠償請求、ん? | トップページ | 金融機関にはダマされまい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 メールががせねたでも疑惑が晴れたわけではないですね。
 政治家の発言は、重いといったコメントを武部が言っていましたが、このコメントが非常に軽く聞こえました。
 じゃあ堀江貴文を「弟」だの、「息子」だの言ったあなたも政治家じゃないのか。
 「李下で冠を正さず」という言葉がありますが、武部については、李下で冠を正す以上の疑われる行動をしていると思います。
 やましいところがなければ、次男と堀江の関係を息子自身に証言させるべきですし、自身も先の総選挙での発言の具体的な意味も明らかにすべきです。

投稿: 柴田晴廣 | 2006/03/16 12:32

うーん、裁判になった場合には民事、刑事ともに「名誉毀損」にあたるかどうかが問題となりますが、結局のところ永田議員の発言が真実に基づくかどうかの立証責任は永田議員の側にあるわけですから、武部さんの側が不利になることはないように思われます(武部さんが自分自身の潔白を証明する必要はないわけです)。

武部さんが窮地に陥るのは実際に送金があったことを立証された場合ですが、それが民主党側にできるのであればとっくに立証しているわけですから。民主党側に新たな証拠あるのであるのであればともかく、裁判になったところで武部さんにとっては痛くも痒くもないのではと思います。

投稿: オサム | 2006/03/16 16:16

「友情の深き絆を導にて 荒海怖れず船を漕ぎ出でる」亀井 静香 (1月4日、本人公式HPより)

● センセーは、誰のことを詠んでいるのでしょう。先見の明があるのか?相変らずポイントがズレているのか?もし、この歌が、“武部・堀江”ブラザーのことを詠んでいたのなら、“狂歌”としても、“政治家”としても一流になるのに・・・(ざんね~ン!)
センセー乗船は「泥舟」かぁ?純チャンも同乗みたいです。

「“わが息子”?、契りし“絆”は、後ろに“手”、
ほどけばボロ出す、用心につとむ(勤)。」
猪口山人

○  申し遅れましたが、 home-9様、コメントありがとうございました。小生も寄席に久々に行ってみます。

投稿: 猪口山人 | 2006/03/16 19:29

柴田晴廣様
コメント有難うございます。
上手な詐欺というのは、後々良く考えれば嘘だと分るのに、その時点では本当の事と信じてしまう手口です。
この偽メールの作者は、天才的な詐欺師と言えます。
登場人物といい、内容といい、タイミングといい、実にツボにはまったニセモノを作ったものです。
ただ余いに話が出来過ぎていた、そこに気が付かなかった民主党関係者は迂闊でした。
結果としては自民党に大いに貢献しましたから、小泉総理も武部氏も、この偽メール作者に足を向けて寝られませんね。

投稿: home-9 | 2006/03/16 23:21

オサム様
コメント有難うございます。
仰る通り、提訴しても武部氏にとって何も良いことがありません。当初記者会見で告訴と言っていた時から、これは提訴する気はないなと思っておりました。結果は「想定内」です。
メールは偽物だが、だけど武部さん、やっぱりホリエモンから貰ってたんじゃないの、こう思っている人は相変わらず多いようです。
政治家は、周りからどう思われているかということも、大事なことです。
もし誤解であるとしても、そういう誤解がどうして生じているのか、ご本人は考えて見る必要があるでしょう。

投稿: home-9 | 2006/03/16 23:33

猪口山人様
コメント有難うございます。
こちらこそ、いつも「武州与野介日記」を楽しく拝見させて頂いております。
今回のこの記事も、当初は例の偽メールのパロディを試みたのですが、猪口山人さんの才能に遠く及ばず断念し、結局中途半端なものが出来上がってしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

投稿: home-9 | 2006/03/16 23:45

>仰る通り、提訴しても武部氏にとって何もい
>ことがありません。

いや、そうではなくてですね、武部さんからすれば裁判に持ち込むことにメリットこそあれ、デメリットはないと申し上げたいわけです。

民事裁判を提訴したところで、武部氏側は永田議員の表現行為によって生じた物質的精神的損害の存在を立証するのみであって、身の潔白を立証する責任はまったくないわけです。

また、刑事事件として起訴する場合であっても、検察側が追求するのは永田氏の表現行為が名誉毀損罪を構成するか否かのみであり、武部氏の収賄疑惑はまったくの別件であるわけです。

つまり、武部氏側が訴訟を起こしたところで逆に自分の首を絞めるという事態は起こらないわけです。ですから、武部氏が今回提訴に踏み切らなかったのは何か後ろめたいことがあるのではないかと考えるのはちょっと筋違いではないかと考えます。

投稿: | 2006/03/17 01:36

上のコメントは私です。失礼しました。

投稿: オサム | 2006/03/17 01:38

オサム様
最初のコメントについて、意味を取り違えており、失礼しました。
2回目のコメントについては、同感です。
私が提訴することはないだろうと予測した理由は二つあります。
その一つは、下記の憲法の規定があります。
第51条〔議員の免責特権〕
 両議院の議員は,議院で行つた演説,討論又は表決について,院外で責任を問はれない。
もう一つは、堀江被告から武部氏次男への金品供与については、永田質問以前に既に週刊新潮などが取り上げて記事にしています。
もし名誉毀損で提訴するなら、先ずそちらの報道を対象にするだろうと思ったからです。

ご指摘有難うございました。

投稿: home-9 | 2006/03/17 10:54

免責特権についてですが、この規定は「院内」における議員の発言について適用される規定です。しかし、永田議員はTVメディアなど院外においても問題の発言をしており、武部氏側はそれに関して訴訟を提起することを考えていたようです。

投稿: オサム | 2006/03/17 16:57

オサム様
メディアでの発言が問題だったわけですか、それなら訴訟は可能ですね。

投稿: home-9 | 2006/03/18 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/9113895

この記事へのトラックバック一覧です: 武部幹事長様への激励「メール」:

» ライブドアの広告塔、武部幹事長の責任を問う! [エヌのブログ]
ライブドアが4月14日に上場廃止されることになった。 ピーク時には1兆円に迫った株式時価総額は今や1/10以下に激減しており、大株主のフジテレビはもとより、22万人にのぼる個人投資家の被害は深刻だ。 株取引は自己責任。しかし、それは正しい情報が公開されていることが前提である。ライブドアの場合は粉飾決算で株価を操作したのだから、明らかに犯罪だ。 個人投資家の中には、退職金をすべてつぎ込んだ年金生活者や、家族に内緒で自宅リフォームの... [続きを読む]

受信: 2006/03/16 11:07

« ライブドア株主の損害賠償請求、ん? | トップページ | 金融機関にはダマされまい »