フォト
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 金融機関にはダマされまい | トップページ | この逮捕はおかしい「福島県立病院・産婦人科医の医療ミス」 »

2006/03/19

家事のこと 家計のこと

usagi
とかく世の亭主族というのは、家事に対する理解が薄いものです。
家事というと直ちに思い浮かぶのは、料理、掃除、洗濯ですが、それは家事全体から見ればそう大した仕事ではありません。
広義の家事を一口に定義するなら、「家(家庭)の管理(management)」であり、それに係わる仕事だと思います。その中には住居や衣服をを整理整頓して清潔に保つという仕事があり、家族の生命と健康を維持するための仕事があります。
子供たちの成長と教育に係わる仕事や、家庭内の相互の人間関係を円滑にするための仕事も重要です。

家事でもう一つ大事なのは、家計の管理です。家計が維持できなければ、家庭は破綻します。
一般には家計簿をつけて月別の収支をチェックし、赤字であれば支出を見直したり、収入を増やす方策を講じたりして、健全な経済状態が維持できるように改善していく、この辺りは会社経営と一緒ですね。
これらは短期計画ですが、ライフプランに基づく長期の計画も必要です。ライフサイクルに会わせた家計の収支予測と資金計画です。

よく男性の中には、「男は外でクタクタになるまで働いてるのに、女房は三食昼寝付きで気楽なもんだ。」などという人がいますが、とんでもない。家庭の主婦は、家では社長としてマネージメントを行っていて、毎日大変なのです。
きっと部屋の本棚の隅には、”〇〇家2004年度貸借対照表と損益計算書”とか、”〇〇家長期経営計画書”などと書かれた分厚いファイルがあるはずですから、一度目を通しておいてください。
え、無いですか、オカシイですねえ。その場合は、ご自分で作るしかないですね。
それと自分に掛けてある保険金くらいは、知っておく必要があります。知らないうちに1億円の生命保険に入っていて、朝起きたら急性心不全で冷たくなっていたなんてこと、時々ありますからね。

さて前置きが長くなりましたが、ここから先が前回の記事の続きと、寄せられたコメントに対する所感です。
家計にとって、資産運用も大切な仕事です。
2005年の調査で、1世帯当りの金融資産の保有高は平均1085万円だそうです。と言っても中央値は400万円ですから、こちらの方が実態に近いのでしょう。単身者はその半分以下の金額になっています。
2004年度の日銀「資金循環統計」における家計の金融資産動向によると、次のような比率になっています。なお( )内は米国の統計です。
現金・預貯金 54.0%( 9.6)
株式・出資金  8.1%(37.3)
債券       7.7%(20.4)

ここから明らかのように、日本の家庭での貯蓄というのは圧倒的に預貯金、それとせいぜい国債を買う程度、要するに元本が保証されていて金利が安い(今はゼロ同然です)商品が大半です。ノーリスク・ノーリターンのこうした商品は条件は平等ですし、預金者間には互いの損得が生まれません。
しかし今後の動向としては、次第に米国型、つまりハイリスク・ハイリターンの株式など証券の比重が高くなって行くとの推測がなされています。こうした傾向を、苦々しく思っている日本人も多いと思いますけど。
コメントに書かれているような金融先物取引の商品、外国為替証拠金(FX)取引などの手持ち資金の数十倍もの取引(レバレッジ=てこの効果)が出来る商品も出ており、更なるハイリスク・ハイリターンになるわけです。
この世界は一方が儲かれば、もう一方は損するという勝負の世界です。それにFX取引のガイドを読むと、勝率6割ならプロ、勝率7割なら世界のトッププレイヤーだそうですから、そうした厳しい現実を十分認識しておく必要があります。

コメントにあるように、現在の「功名が辻」の千代は、こうした金融商品についての知識を見につけ、積極的な運用で利益を上げて家計を助けるということでしょうか。
でもそんな勝った負けたの世界は真っ平だ、清く貧しく美しく生きようという方は、せいぜい郵便貯金で、これもまた人生。
とにかく金融機関の甘言にダマされないよう、信念をもって資産運用することが肝要でしょう。

元手が無い方は、何も悩む必要がなくて楽チンです。

« 金融機関にはダマされまい | トップページ | この逮捕はおかしい「福島県立病院・産婦人科医の医療ミス」 »

人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家事のこと 家計のこと:

« 金融機関にはダマされまい | トップページ | この逮捕はおかしい「福島県立病院・産婦人科医の医療ミス」 »