« 安倍首相はヤッパリ「鷹」 | トップページ | 加速化する中国国内の歪み »

2006/10/29

風間杜夫の平成名人会@明治座+祝!安藤美姫初優勝

Andomiki50年ぶりぐらいで久々の日本橋浜町・明治座。
われ幼少のミギリに、尾上菊五郎劇団の歌舞伎や新国劇で何回か通った記憶があるが、立派な高層ビルに代っていた。
今回の会を企画した風間杜夫といえば、大の落語ファンとして知られ、この小屋でも落語をネタにした芝居を上演しており、本職に混じって一席伺う機会も多い。
10月28日は、林家一門+春風亭昇太という顔ぶれ。
何せ人気番組“笑点”の出演者が、3人も顔を揃えるとあって、客席は大入り満員。

開口一番は、林家たい平「七段目」。林家一門の最高の期待の星だ。
このネタ、真打披露公演以来数回聞く、たい平のオハコ中のオハコ。芝居噺の代表的作品で、たい平は団十郎や福助の声色入りをサービスとしている。
たい平は得意の演目をサラリと仕上げて、高座を下りた。

春風亭昇太「権助魚」。落語芸術協会の最高の期待の星だ。
愛知地球博と洗濯機のマクラ、毎度お馴染みだが何回聞いても可笑しい。
権助といえば、落語の中では田舎出の奉公人というキャラのスターの一人。このネタでは、浮気物のダンナのアリバイに協力し、隅田川で獲れたという魚を本妻に持参するのだが、これがホッケ、スケソウダラ、タコ、メザシ、おまけに蒲鉾ときては嘘がバレバレになる。
昇太は勢いに任せて一気に演じ、場内の爆笑を誘っていた。

ここまでは良かったが、後がイケナイ。

仲入り前は林家正蔵「読書の時間」。
相変わらずの海老名家のマクラで、このネタ、どう考えても中トリの演題ではない。
この人は正蔵襲名を前にして随分と上手くなったと思ったが、その後は伸び悩み。
そういつまでも世間の目は温かいとは限らない。心すべきだろう。

仲入り後は春風亭小朝「三味線演奏と小咄」。
てっきり三味線演奏は余興かと思ったら、これでオシマイって。エッ、エー。
顔づけを見たお客の中には、小朝のトリを期待した人も多かったろう。
小朝は器用だし何をやっても上手い。落語も一流。だけど何かが足りない。だから常連客の満足度は低い。いつも80%の力しか出さないからか。早く言えば芸の出し惜しみ。

風間杜夫が登場し「粗忽長屋」。
素人芸としては大したもの。恐らくプロの二つ目くらいの実力があるのだろう。

トリは林家木久蔵で、何か題はついていたが、要は漫談。
相変わらずの“笑点”の楽屋話に先代正蔵の物真似、北朝鮮のニュースに出てくる女性キャスターの話題のマクラ。いつ聞いても面白いですよ。だけどマクラでオシマイ。
木久蔵の高座は何回も見ているが、まともな落語を聞いたことがない。
本当は先代三木助や先代の正蔵に師事し、本格的な古典落語を演じる力があるのにですよ。

人気者の顔見世のお祭りと割り切れば、それまでかも知れないが、とかく人気先行で実力が伴わない、林家一門の限界を見た気がする、落語会であった。

話はガラリと変わりますが、フィギュアスケートのグランプリシリーズ開幕戦で、安藤美姫選手が自己べストを大幅に更新する192.59点をマークして、逆転で初優勝しました。
身体も絞られて、スッキリとした体型になりました。
今大会では、昨季の不振が嘘のような、華麗で力強い演技を見せてくれました。
一度は引退が囁かれた時期を乗り越え、ここまで這い上がってきた気力に拍手を送ります。
原点である得意のジャンプの技を磨いたのが、功を奏したものです。

美姫ちゃんの時代到来の予感です。
オメデトウ、嬉しい(涙)。

|

« 安倍首相はヤッパリ「鷹」 | トップページ | 加速化する中国国内の歪み »

寄席・落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/12479624

この記事へのトラックバック一覧です: 風間杜夫の平成名人会@明治座+祝!安藤美姫初優勝:

» 平成名人かい?? [あぜん坊やのキキ耳頭巾]
{/hiyo_oro/} 名人、ってなに{/eq_2/}   昨日の明治座での「平成名人会」 {/hiyoko_thunder/} 生意気ですが・・・天国と地獄を2時間半で味わった感じでした {/face_gaan/} 。 前半は、花禄さん、志の輔さん、昇太さん {/hakushu/}{/face_heart/} 大満足{/ee_2/}   休憩はさんで、後半は、小朝・風間杜夫氏・正蔵 {/face_gaan/} ひゅるるるるる{/down... [続きを読む]

受信: 2006/11/01 00:34

« 安倍首相はヤッパリ「鷹」 | トップページ | 加速化する中国国内の歪み »