« 「第29回 七転八倒の会」 | トップページ | 「米朝・出来レース」だった6カ国合意 »

2007/02/12

石原都知事を巡る怪しい人脈と金脈

Ishihara9産経デジタルが運営しているサイト“ZAKZAK”で、ここのところ頻繁に石原慎太郎東京都知事の金銭スキャンダルをとり上げています。
2月6日付の記事では、石原家三男の石原宏高議員に対して、芸能プロ社長である女性から抗議と発言訂正を求める通知書が送られたと報じています。
これは昨年の総選挙前に、女性社長が宏高氏の秘書を通じて55万円を献金したにも拘らず、本人も秘書も否定したためとされています。
この女性社長については、石原知事に2000万円を渡した件でも、石原知事側に通知書を送っており、石原陣営がどのような対応をとるのか注目しているとの記事でした。

これだけだと、どうも経緯が分かり難いので、少し解説をしたいと思います。
発端は昨年の9月14日(つまり総選挙の直後)、石原宏高氏の当選祝いが銀座「吉兆」で開かれました。
そこで撮られた記念写真には、7人の人物が写っていて、宏高氏を中心に左隣には元衆院議員の糸山英太郎氏、その横には父親の石原都知事。宏高氏の右隣には水谷建設の水谷元会長、その横に糸山氏が主宰する政経塾の塾生で石材会社役員の男性。左右両サイドには水谷の知人であるかの芸能プロ女性社長と、司会を務めた女性タレント。
実にそうそうたる顔ぶれが揃っていたわけです。
慎太郎さん、まさかこの宴席、都知事の交際費じゃないでしょうね。

女性タレントを除く6人の相関図を見ていきます。
糸山英太郎氏は、石原都知事のタニマチといわれ、かつて知事選の際に3000万円石原氏に献金している間柄です。
石材会社役員は、宏高氏に献金をしています。
水谷元会長、今や解説の必要もないでしょう。全国各地の公共工事のフィクサーとして活躍、数々の脱税、福島県知事への利益供与、関西空港や中部空港建設にからむ暴力団幹部への裏金作り、果ては北朝鮮への裏金送金疑惑と、大活躍の人物です。
女性社長はというと、水谷元会長の裏金庫番とも愛人ともウワサされている人物です。
まあ、一口に言うと、胡散臭い人たちの集まりだったと言えるでしょう。

この豪華メンバーが、単に宏高氏の当選祝いだけに集まったわけではありません。
この席上でナニが行われたのか、関係者の話から(勿論、石原氏サイドは否定している)、およそ次のような状況だったそうです。

水谷被告は「羽田空港拡張工事へ是非とも我が社を参入させて欲しい」と懇願した。 糸山氏は日本航空の個人筆頭株主なので、何らかの羽田空港利権に関係がありそうな様子。
この席上、水谷被告は「森伊蔵」の箱に2000万円を入れて石原知事に渡そうとしたが、糸山氏から「これじゃ少ない。あと1本(1000万円)入れないとダメだ」と言われた。
そこで水谷被告の愛人と言われる女性社長は、「それじゃ、預かった口座からおろしてきます」と1000万円を追加し、「森伊蔵」の箱に入れて石原知事に渡した。
3000千万円の焼酎というわけですか。
「石原さま、なにぶん良しなに。」「フフフ、水谷や、お主も悪じゃのう。」なんてな会話が交わされたとか、なかったとか。
しかし事実とすれば、完全な贈収賄事件になります。

石原家は都知事に国会議員2名という構成ですから、必要な資金は膨大なのでしょう。
長男伸晃氏は大臣も経験していて、独自の集金ルートも開拓しているでしょうが、慎太郎本人と三案宏高氏は、石原知事自身が金集めをしなくてはいけない、台所事情はそれなりに大変なのでしょう。
今年は都知事選もある、そこでついついスジの悪い金にも手を出したという辺りが真相でしょうか。

石原都知事に対する包囲網は、少しづつ狭まってきています。

|

« 「第29回 七転八倒の会」 | トップページ | 「米朝・出来レース」だった6カ国合意 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日のテレビで福島県は矢祭町長の根本良一氏のことを取り上げていました。
それを見てて私が尊敬してやまない安池起男氏のことを思い出しました。
彼について大雑把ではありますが、小生のホームページから抜粋した一部をリンクしていますので、
是非ご覧いただきたくコメントならびにトラックバックさせていただきました。
今日は雨ということですが、涙雨でしょうかね・・・

投稿: dejavue | 2007/02/23 02:28

dejavue様
コメント有難うございます。
矢祭町の根本町長のことは、私も以前TV番組で知りました。
安池起男氏のことは、全く存じ上げておりませんので、後ほど貴サイトを拝見します。

投稿: home-9 | 2007/02/23 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/13887827

この記事へのトラックバック一覧です: 石原都知事を巡る怪しい人脈と金脈:

» 矢祭町と根本良一町長に政治の根本を見せられたが安池興男氏も凄かった [憧憬]
昨日テレビで矢祭町に自治体再生を見ていた。これを石原慎太郎が見たらなんと思うだろうか? [続きを読む]

受信: 2007/02/23 02:23

« 「第29回 七転八倒の会」 | トップページ | 「米朝・出来レース」だった6カ国合意 »