大阪府警の談合ビジネス
大阪府枚方市が発注した清掃工場建設工事の談合事件で、大阪地検特捜部は大阪府警捜査2課の警部補・平原幸史郎容疑者を逮捕し、所属する府警本部近くの分室などを家宅捜索しました。
逮捕された警部補は、工事の発注者側の市と大林組などゼネコンとの橋渡しを行い、談合に加わったものと見られています。
談合の仲介ですか、最近の警察は手広く商売してはりますなあ。
これじゃあ、犯罪の検挙率が低くなるわけだ。
警官「署長、ただ今より家宅捜査が始まります。」
署長「ご苦労。それで現場はどこだ?」
警官「いや、本署が家宅捜索されるのであります。」
署長「バカモノ、ナンで警察が捜索されなくちゃいけないんだ。」
警官「ハイ、枚方市の建設工事で、平原警部補が市とゼネコンの橋渡しをして、逮捕されたのであります。」
署長「お前なあ、橋を渡すのはゼネコンの仕事だろ。何で警察官が橋渡しなんかしたんだ?」
警官「それがその、枚方(ひらかた)市もいい加減だったからであります。『枚方』日の丸と言いまして。」
署長「しゃれなんか言ってる場合か。」
警官「署長、こうした場合、警部補はナンの罪になるんでありますか?」
署長「そりゃお前、ここは大阪府警だろ。『府警』罪に決まってる。」
お後が宜しいようで。
« 祝!白鵬69代横綱昇進 | トップページ | 「落語家」は女に向かない職業 »
「ニュース」カテゴリの記事
- クズ(2023.09.07)
- 天網恢恢ビッグモーター(2023.08.01)
- 悪魔の所業(2023.07.26)
- しょせんは宰相の器に非ず(2023.07.18)
- 京王線刺傷事件の男、お前は落語の『刀屋』か(2023.06.27)
コメント