« 不可解な善光寺の対応 | トップページ | 小泉純一郎にまた騙されるか »

2008/04/20

【寄席な人々】噺家の出囃子

以前、「桂文楽に見る名人の条件」の中で書いたように、噺家にとって出囃子は大切な要素であり、これも芸のうちです。出囃子が鳴ると、お目当ての落語家が登場するのをワクワクして待つ瞬間、これも寄席の楽しみの一つです。
好みの問題と言われりゃそれまでですが、やはり「鳩ぽっぽ」や「ディビークロケット」じゃあ、雰囲気が出ませんやね。それに名人には絶対になれないですよ。
そこで(「どこだ」と探さないように)、今回は当ブログによく登場する噺家たちの出囃子を集めて見ました。(カッコ)の数字は何代目かを示しており、現役の人と一代限りの人は表示していません。
眺めているだけで、これはこれで楽しいものです。
もし誤りがあったら、是非ご指摘ください。

    芸    名   出  囃  子
 桂歌丸  大漁節
   三遊亭円歌(2)  踊り地
   三遊亭圓生(6)  正札付
   三遊亭圓楽  元禄花見踊り
 三笑亭可楽(8)  勧進帳
   古今亭菊之丞  元禄花見踊り
   柳家喜多八  梅の栄
   柳家喬太郎  まかしょ
   三遊亭金馬(3)  本調子カッコ
     春風亭小朝  さわぎ
   柳家小さん(5)  序の舞
   柳家小三治  二上りカッコ
   三遊亭小遊三  ボタンとリボン
   柳家権太楼  金毘羅船
 柳家さん喬  鞍馬獅子
   柳家三三  娘道成寺
   桂三枝  軒すだれ
   桂枝雀  昼まま
   立川志の輔  梅は咲いたか
   林家正蔵(8)  あやめ浴衣
   春風亭昇太  ディビークロケット
   立川志らく  鳩ぽっぽ
   古今亭志ん生(5)  一丁入り
   古今亭志ん朝(3)  老松
   入船亭扇橋  俄獅子
 立川談志  木賊刈り
   立川談春  鞍馬
 金原亭馬生(10)  鞍馬
   桂文珍  円馬ばやし
   桂文楽(8)  野崎
   桂米朝  三下りカッコ
 三遊亭遊雀  粟餅
 滝川鯉昇  鯉のぼり
   春風亭柳好(3)  梅は咲いたか
   春風亭柳朝(5)  さつまさ

|

« 不可解な善光寺の対応 | トップページ | 小泉純一郎にまた騙されるか »

寄席な人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/40938488

この記事へのトラックバック一覧です: 【寄席な人々】噺家の出囃子:

» [五厘]出囃子と名人 [梅薫庵日記]
HOME★9(ほめく): 【寄席な人々】噺家の出囃子 私のやうな洋楽で育つた世代に取つて、噺家の出囃子といふのは有名なロックのリフやジャズのフレーズと同じやうなもので、HOME★9(ほめく)さんがいふやうに出囃子が鳴るとそれがCDであれDVDであれ寄席での... [続きを読む]

受信: 2008/04/21 06:21

« 不可解な善光寺の対応 | トップページ | 小泉純一郎にまた騙されるか »