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2008/06/14

【ツアーな人々】マナーの悪いHISの添乗員

Tour以前とりあげた旅行会社についての記事で、それぞれ一長一短あり優劣はつけられないと書きましたが、ツアーに参加したことはありませんが、印象の悪い会社が一社あります。それはHIS社です。
昨年秋中央アジアからの帰国便で、HIS主催のツアーと一緒になりました。満席だったためか、私たちのツアーもHISのツアーも参加者の座席がバラバラになっていました。こうした場合、同行者と席が離れた人同士が譲り合って席を交換することは良くあることです。これが座席の条件が似ていると良いのですが、片方は通路側でもう一方は中央部などという場合は、条件の悪い方の席に移動して貰うのは遠慮して避けるのが普通です。

私たちのツアー参加者の一人が通路側の席に座っていると、HISの30代位の男性添乗員がきて、友人同士の席が離れてしまったので、席を換わって欲しいとのお願いです。あいにく相手の席は窓際で、満席の機内で長時間移動の場合は通路側が良いのです。しかし頼まれたことでもあり、席換えに応じようとしていましたが、次の一言で断りました。
そのHIS添乗員はこう言ったのです。「本当はこの席、私たちのグループの席なんですよね。」

添乗員が事前に航空会社に座席のリクエストを出すことはありますが、特に満席の場合要望通りに席が確保できません。私はいつも通路側を希望していますが、希望通りになるのは2回に1回です。
それを希望通りに席が取れなかったといって、席に座っている人に「ここは私たちの席」と言うことは、嫌み以外の何者でもありません。
頼んだ方も断った方も、お互い気まずい思いをしなくてはなりません。
一体HISはどういう添乗員教育をしているのでしょうか。

添乗員が自分の客を大事にするのは当然ですが、他のグループの人に対しても、悪い印象を持たれないことも大切です。
契約社員の添乗員が多いとしても、旅先では添乗員は旅行会社の顔です。私も、たまたま旅先で見た添乗員の印象が良かったので、次の時はその旅行会社を選んだことがあります。
私の経験では男性添乗員にハズレ無しですが、どうもこのHISだけは例外だったのでしょうか。

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コメント

あり得ない一言ですね 私も交換しませんね たまにお客を何だと思ってる輩います だったら客商売やめろと思います

投稿: 桜子 | 2013/06/05 23:25

桜子様
おしゃる通りで非常識です。
ツアー客が若い女性ばかりだったので、この男性添乗員はいい顔をしたかったのでしょうが、湿原です。
添乗員もピンキリですね。

投稿: HOME-9(ほめ・く) | 2013/06/06 08:05

添乗員は社員じゃないよ。添乗員派遣会社の派遣社員だから。ただのバイトと一緒。まあ、今回はその添乗員自身がクズだったってこと。違う旅行会社のツアーにそいつが来る事もある。

投稿: | 2013/07/08 00:39

上記のコメントですが、そう単純ではありません。
添乗員については旅行社によって異なり、社員添乗員だけの社もあれば、派遣のみという社、両方兼用の社と様々です。
いずれの場合でも、客から見れば添乗員は旅行社の顔なので、教育はそれぞれの社の方針に従って行われていると思います。
添乗員がミスすれば社員だろうと派遣だろうと客からクレームが付けられます。これはどこの企業でも一緒でしょう。

投稿: HOME-9(ほめ・く) | 2013/07/08 11:53

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