« だから私は無宗教 | トップページ | 劇団大阪「かあちゃんたちの明日」(2011/4/15雪) »

2011/04/05

民主・自民の「ダーティー連合」

「原発に口を拭って野党づら」
とは、某紙に載っていた川柳だが、実にウマイ!
ズバリ、今の自民党を的確に表している。
今回の原発事故の根本原因は、いうまでもなく自民党政権の原子力政策、すなわち原発推進のためには安全性を犠牲にしていたという政策にある。
かつて仕事で一度、福島第一原発を訪れたことがあるが、地元のタクシーの運転手さんと、
「ずいぶん立派なサッカー場があるね。」
「これはサブグランドですよ、競技場はその向こうにあります。」
「すごい、豪華だな。」
「そりゃー、原発から金が出てますからね。」
という会話を交わした憶えがある。
地元からの批判や不満は金で解決という、伝統的手法である。
戦後、数十年にわたり政権の座にあった責任政党として、本来こういう時こそ自民党は国のエネルギー政策について提言すべきなのに、沈黙しているのはそのためだ。
原発事故に対して、世間の非難は東電に集中しているのをこれ幸いに、死んだふりだ。

今回の事故について天災だとか想定外だとかと言い訳をしているが、専門家からは以前から具体的に危険性が指摘されていた。
過去に国会においても数回にわたって津波に対する安全性の欠陥が指摘されていた。
例えば日本共産党の吉井英勝議員は、2006年国会質問で原発の津波対策の不備を指摘している。
5メートルの津波で、国内の約8割の原発で、冷却水が海から取水できなくなることを明らかにした。
因みに福島第一原発では、津波の引き波が3.6m以上で取水不能になることを認めていた。
吉井氏が質問した時の首相は小泉純一郎氏で、当時の二階俊博経産相は事態を重く受け止め、吉井議員に対策を約束したとされるが、結局は何もしないまま今日の事態を招いてしまった。
この度の原発事故が「人災」とされる所以である。

その自民党と民主党との間で連立の話が進んでいる。
多分そういう方向になるだろうし、非常時だ国難だということで、概ね世論も支持に傾いている。
一見もっともな連立話だが、両党の狙いは全く別のところにあると思われる。
もし近く選挙が行われるようになれば、原発問題が焦点になる。
そうなると数々の不手際で批判を浴びている民主党はもちろん、事故の根本原因をつくった自民党も火の粉をかぶることになる。
ここは互いの利益のために手を取り合おうという、いうなれば「原発事故隠し」のための連合である。
連立というよりは、「野合」といった方がピッタリだ。
両党が連立すれば国会の議席の大半は民主と自民が占めることになり、議会の翼賛化が一気に進み、後はやりたい放題ということになろう。
「政治の安定」などという甘い言葉には騙されまい。

|

« だから私は無宗教 | トップページ | 劇団大阪「かあちゃんたちの明日」(2011/4/15雪) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大連立でもなんでもやって総力で復興してくれと思っていましたが、、。
なんだか絶望的な気分になります。

投稿: 佐平次 | 2011/04/06 11:00

佐平次様
現状から類推するならば、原子炉の格納容器の一部が破損した可能性、それも最悪の場合は複数の破損という、最も深刻な事態に直面していると思われます。
燃料棒の冷却はこれから数年続くので、汚染水の漏えいと放射性物質の拡散も今後数年間続くことを覚悟せねばならない。
今のところ数値は人体に影響しないとされていますが、これが長期間にわたる累積被爆となると、健康被害が現れてくるかも知れません。
総べては、経済性を優先するために原発の安全性を犠牲にしてきた政策の結果です。
政権が先ずやるべきことは、従来の原子力政策を見直し、新たなエネルギー政策を構築すべきですが、民主、自民の両党ともにそうした動きが全く見られません。
「原発事故隠し」連合と名づけた所以です。

投稿: home-9(ほめ・く) | 2011/04/06 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/51308534

この記事へのトラックバック一覧です: 民主・自民の「ダーティー連合」:

» 新しいエリートたちのもとで原発なき文明を”復興”しよう [梟通信~ホンの戯言]
海、空、、そこに流れ出した邪悪なものをちっぽけな人間がどうしようというのだ。 文明と云うものは不条理をはらむものだと田原総一郎は云い捨てた。 飛行機を見よ、自動車を見よと。 しかし、飛行機事故も自動車事故も後始末が出来る。 フクシマは後始末が出来ない。 海と空、それに大地を人間は汚すことは出来ても自由には出来ないのだから。 原発は今の文明を維持するために必要だから安全策を講じた上で維持し新設していこうという人がいる。 それは間違いだ。 人間の手に負えないものを制御しようと... [続きを読む]

受信: 2011/04/06 11:00

« だから私は無宗教 | トップページ | 劇団大阪「かあちゃんたちの明日」(2011/4/15雪) »