« 【不信任案否決】次の選挙では「自・公」議員に鉄槌を | トップページ | 政局「トンマ節」2011 »

2011/06/03

この噺にはこの噺家(あ-え)

これから10回に分けて、落語のネタ別に、この噺にはこの噺家という企画を立てました。
よく「この落語家を聴け」だの「落語CD推薦版」などといったタイトルで書籍が出版されていますが、そんな大それたモノでは一切ありません。
例によって独断と偏見で、エイヤっと書き出したものですから、何の参考にもなりません。
イヤそれは違うだろうとか、もっと別の落語家の方が優れているとか、様々なご意見があるでしょう。
十人いれば気は十色、何せ落語の世界ですから。

表の見方は次の通り。
・対象は東京落語に限定した。
・ネタはアイウエオ順に並べた。今回はその内「あ-う」まで。
・(数字)は代目かを表し、当代及び志ん朝のように特定できる場合は名前だけにした。
・長い噺の場合は、その一部を対象にした。

根   多

演  者

青菜

春風亭小柳枝

あくび指南

(5)古今亭志ん生

明烏

(10)金原亭馬生

愛宕山

(8)桂文楽

あたま山

 

穴泥

(5)柳家小さん

鮑のし

(5)古今亭志ん生

按摩の炬燵

柳家喬太郎

家見舞い

(5)柳家小さん

幾世餅

(10)金原亭馬生

居酒屋

(3)三遊亭金馬

石返し

(5)柳家小さん

一眼国

(8)林家正蔵

一分茶番(権助芝居)

(3)春風亭柳好

井戸の茶碗

柳家喬太郎

犬の目

 

居残り佐平次

古今亭志ん朝

位牌屋

(6)三遊亭圓生

今戸の狐

古今亭志ん朝

今戸焼

(9)桂文治

芋俵

(5)柳家小さん

浮世床(ノウチ夢)

(4)三遊亭圓遊

浮世根問

(3)三遊亭金馬 

牛ほめ

 

うどん屋

(5)柳家小さん

鰻の幇間

(8)桂文楽

馬のす

(8)桂文楽

厩火事

古今亭志ん朝

これで約10分の1ですが、やはり昭和の名人といわれる文楽、志ん生、圓生、それに金馬、三木助、馬生、小さんに志ん朝、この8人でかなりの部分を占めることになりそうです。

今回のセレクトについて少し補足しますと、「一分茶番(権助芝居)」は近ごろでは前半だけで切るケースが多いのですが、この噺は後半が面白い。芝居シーンが巧みな向島の柳好にしました。

「浮世床(夢)」のように軽いネタは軽い4代目圓遊に、「今戸焼」は先代可楽の十八番ですが、ここでは軽妙な留さんの文治に、「井戸茶」は独自のアレンジを評価し喬太郎に、それぞれしています。

「厩火事」は“帯に短し襷に長し”で迷ったあげく、無難なところで志ん朝です。

「浮世根問」は最近「やかん」に押されて高座に上がることが少ないのが残念ですが、知ったかぶりが追い詰められていく姿はこちらの方が鮮明で、これは先代金馬。

さて皆さんの好みはいかに?

|

« 【不信任案否決】次の選挙では「自・公」議員に鉄槌を | トップページ | 政局「トンマ節」2011 »

落語BEST」カテゴリの記事

コメント

ほめ・くさんならではの、素晴らしい企画に拍手!
「あたま山」にスンナリと(8)正蔵の名が入らないところが、「他の誰と悩んでいるのか?」とミステリーで楽しいです。当代で名があるのが喬太郎だけ、というところも、やむなしでしょうね。
この中で、あえて私の好みで主張(?)するのは「鰻の幇間」の(5)志ん生、です。
しかし、文楽も好き、一人に絞るのは難しい。
今後も楽しみにしています。

投稿: 小言幸兵衛 | 2011/06/04 10:01

小言幸兵衛様
早速のコメント有難うございます。
我ながらバカバカしい企画だと呆れているんですが、一度整理をしておこうという自分勝手な代物なのです。
「鰻の幇間」の(5)志ん生も、あるいは志ん朝も結構なのですが、幇間の哀しみが滲み出ているという点で、文楽が優っているように思います。
「あたま山」は上方落語では良いものがあるのですが、東京は今ひとつの感があります。

投稿: home-9(ほめ・く) | 2011/06/04 10:20

>幇間の哀しみが滲み出ているという点
黒門町の師匠をもちろんリアルタイムには存じませんが、ビデオでなら観たことがあります。縫い付けてあった十円札を外して出す仕草など、無念さがよく伝わり、見事だなと思った記憶があります。

投稿: 福 | 2011/06/05 20:20

福様
羽織の襟に十円札を縫い付けていて、それを愚痴をこぼしながら外す場面、これぞ黒門町の絶品といって良いでしょう。
こういう細かな描写が、噺全体のリアリティを高めています。
「愛宕山」もそうですが、幇間の哀しみを演じさせたら、やはり文楽。

投稿: home-9(ほめ・く) | 2011/06/05 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/51841180

この記事へのトラックバック一覧です: この噺にはこの噺家(あ-え):

« 【不信任案否決】次の選挙では「自・公」議員に鉄槌を | トップページ | 政局「トンマ節」2011 »