« 「落語協会 新真打競演」(2012/5/2) | トップページ | 野球は静かに観戦したい »

2012/05/06

ナイロン100℃「百年の秘密」(2012/5/5)

久々にカラリと晴れた端午の節句、そう、昔は子どもの日のことをこう呼んでいた。五月人形とはいわず武者人形。
何しろ昭和7年生まれの兄のお下がりだったので人形が凄い。先ず鎧櫃(よろいびつ)が一番上だ。鎧、兜に大小二本が掛かった刀掛け。次の段には神武天皇、鍾馗(病を追い払うらしい)、弁慶の立ち往生(主君を守るために自ら盾になった、「青菜」のオチに使われていますな)それにナゼか本多平八郎(徳川四天王の一人で通称が馬乗り本多)が並ぶ。あとは金太郎が熊を投げ飛ばしている人形。
全て軍国主義色の時代物。
人形が皆揃って目を剥いて恐い顔をして睨んでいた。だから武者人形の飾りは嬉しくなかった。コチトラ、ガキの頃からの平和主義者だったから。
慎太郎さんや橋下さんなら大喜びだろうけど。

もう一つ、この日は42年ぶりに全原発が停止した記念すべき日だった。

そんな5日、本多劇場で行われた”ナイロン100℃ 38th SESSION「百年の秘密」”を観劇。
劇団「ナイロン100℃」も下北沢「本多劇場」も初めてだが、作者のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)さんの芝居は過去3本とも面白かったから、という理由。

作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
<  主なキャスト  >
犬山イヌコ/ティルダ・ベーカー
峯村リエ/コナ・アーネット(ティルダの同級生)
みのすけ/チャド・アビントン(同上)
村岡希美/リーザロッテ・オルオフ(同上)
大倉孝二/エース・ベーカー(ティルダの兄)
廣川三憲/ウイリアム・ベーカー(ティルダの父)
松永玲子/パオラ・ベーカー(ティルダの母)
山西惇/フォンス・ブラックウッド(ティルダの夫)
萩原聖人/カレル・シュナイダー(コナの夫)
近藤フク/フリッツ・ブラックウッド(ティルダの息子)
田島ゆみか/ポニー・シュナイダー(コナの娘)
長田奈麻/メアリー(ベーカー家の女中)
藤田秀世/カウフマン(リーザロッテの夫)
水野小論/ヴェロニカ(エースの恋人)

あらすじは。
2幕、休憩を除き3時間20分という芝居だが、舞台は屋敷の庭で中央に巨木が立っている。この前でベーカー家の家族を中心にした人々のおよそ100年にわたる物語が展開する。そうした人間ドラマを、老木が静かに見守っている。
ティルダとコナは同級生で大の親友。ティルダの兄エースの友人カレルとコナが、ティルダと隣人で弁護士のフォンスがそれぞれ同じ時期に結婚し仕事も私生活も順調、幸せな人生を送っている。
しかし、ティルダとコナには二人だけの秘密があった。そしてコナとフォンスとの間にもやはり秘密が。
秘密の共有が友情の絆となることはしばしばある。男同士の場合だと悪の共有。
しかしこの物語では、その秘密が二人の友情だけでなく家族を含めた人生そのものを狂わせて行く。
その負の遺産はティルダとコナの子孫にまで及び、やがて彼らの屋敷も売りに出されようとするが・・・。

どこの国のどこの地方かも分からない、無国籍ドラマである。
ストーリーに普遍性を与えるため作者は敢えてそうしたのだろう。
しかしどの国を見ても100年というスパンを考えたとき、戦争や革命、大災害、経済恐慌など人々に生活に甚大な影響を及ぼす出来事があるはずだ。あるいは民族や人種、思想、宗教などに起因する弾圧や差別が。
芝居はそうした社会的条件を一切ネグレクトしているため、例えばティルダの学校の教師がなぜ排斥されてしまったのか、転校してきたコナがなぜ同級生から憎まれたのか、その辺りの背景が不明なため深みに欠けていたように思う。理不尽さだけが残されてしまった。
見終わって今ひとつ感動が湧かなかったのは、そのためだろう。

出演者では、少女~中年~老女まで演じた二人のうち、犬山イヌコはそれぞれの世代の違いを上手く表現していたが、峰村リエの方はやや不明瞭。
萩原聖人、山西惇、大倉孝二、みのすけの男性陣と狂言回し役の長田奈麻が好演。
他に藤田秀世の怪演と村岡希美、水野小論の存在感が印象に残った。

|

« 「落語協会 新真打競演」(2012/5/2) | トップページ | 野球は静かに観戦したい »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/54643423

この記事へのトラックバック一覧です: ナイロン100℃「百年の秘密」(2012/5/5):

» ナイロン100℃ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
ナイロン100℃ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012/05/07 08:51

« 「落語協会 新真打競演」(2012/5/2) | トップページ | 野球は静かに観戦したい »