« 春風亭一之輔独演会(2013/3/30) | トップページ | ミステリーなしには生きられない!「黒い犬」「死と踊る乙女」 »

2013/04/02

「国民栄誉賞」もアベノミクス

菅官房長官は4月1日の記者会見で、プロ野球読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄(77)と、巨人と大リーグ・ヤンキースなどで活躍して昨年引退した松井秀喜(38)に対し「国民に夢や希望を与えた」として国民栄誉賞を同時に授与すると発表した。
プロ野球界からは、王貞治、衣笠祥雄に次ぐ受賞だ。
4月1日の発表だが、エイプリルフールのジョークではなかったようだ。
会見では「野村克也、張本勲、門田博光ら長嶋以上の成績を残している選手もたくさんいる」「大リーグでは野茂英雄も活躍した」と、他の有力選手との違いを問う声が相次いだ。
菅氏は松井についてワールドシリーズのMVPに選出されたことを理由に挙げ、長嶋については「長嶋と松井が師弟関係にあるということから判断した」などと理解を求めたとある。

1日、安倍首相はスポーツ紙記者との取材の応じた。
この中で安倍首相は、長嶋、松井と並び、野村克也、野茂英雄、張本勲らにも授与の資格があるのではとの報道陣の質問に対し「偉大な選手であると思います。タイミング、巡り合わせというものがある。タイミングを考えていきたい」と話した。
今後プロ野球界で功績を残したOBの授与を検討していくことを明かした。
ホー、正に大盤振る舞いですな。
金融緩和による円安誘導みたいなものか。
こうなるってぇと野球選手だけじゃ不公平だから、ゴルフ、ボクシング、空手、剣道、各陸上競技、スキー、スケートを始め他のスポーツ選手にも授与しないといけなくなりますね。
「国民に夢や希望を与えた」ことが授賞理由なら、フジヤマのトビウオ・古橋広之進とか、ボクシングの白井義男、そして何といっても力道山を忘れちゃいけない。
ちょいと古いけど。

政府関係者によると、安倍首相がまず松井への授与を発案したのは、松井がニューヨークで引退表明した直後の昨年12月29日で、東京電力福島第1原発視察に向かう新幹線の車中だったという。
年明けから官邸を中心に本格検討に着手。
松井への授与には「日米の絆」を掲げる首相の思いも込められていたようで、周辺は「理由は日米だ。日本だけでなく、ニューヨーク市民にも人気があった」と解説する。
また、長嶋は安倍首相の父・故安倍晋太郎元外相ともつきあいがあったからと推測していた。
政府関係者によれば、最終的に「そのときどきの首相の腹づもりで決まる」。
実態は総理大臣杯ですか。

国民栄誉賞に限らず、あらゆる賞は完全に公正なんていうことは有り得ない。
かのノーベル賞にしても、何でこの人が受賞してないんだという人物が大勢いる。
反対に、なぜこの人が受賞したのかという人も少なくない。
所詮は授賞する側の思惑で決まるものなのだ。
芥川賞しかり。
だから目くじらを立てず単純にオメデトウと、それで良いんだろう。

|

« 春風亭一之輔独演会(2013/3/30) | トップページ | ミステリーなしには生きられない!「黒い犬」「死と踊る乙女」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ナベツネを直感したのは勘ぐり過ぎですか。
こういうニュースには誰も正面切って反対できない、とくにコメンテーターなど、うまいところをつくものです。
権力が褒めるというのは所詮ろくなこっちゃない!

投稿: 佐平次 | 2013/04/03 11:11

佐平次様
他人が受賞する話なので反対する理由はありませんが、いかにもという人選がミエミエですね。
安倍首相も事前にテリー伊藤に電話で伝えたり、原監督との食事会で内示したり、こういう手口も何だかなぁ。

投稿: HOME-9(ほめ・く) | 2013/04/03 13:09

権力と一緒に同じ人間同じ文化を喜び称えるというのは危険な兆候です。
文句を言うと外れものにされる空気醸成!

投稿: 佐平次 | 2013/04/05 10:02

佐平次様
安倍のお友達を大事にという体質は変わっていないようです。
人間の器の問題かな。

投稿: HOME-9(ほめ・く) | 2013/04/05 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82117/57088885

この記事へのトラックバック一覧です: 「国民栄誉賞」もアベノミクス:

« 春風亭一之輔独演会(2013/3/30) | トップページ | ミステリーなしには生きられない!「黒い犬」「死と踊る乙女」 »