フォト
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「デンキ開ケテ世間暗夜」 | トップページ | #11「らくご古金亭」(2013/9/14) »

2013/09/14

みのもんた次男逮捕事件の「藪の中」

警視庁は9月11日、不正に入手したキャッシュカードを使い現金を引き出そうとしたとして、窃盗未遂の疑いで、日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者(31)を逮捕した。御法川容疑者はタレントみのもんたの次男。
この事件は連日TVや新聞で報道されている。
9月13日には、みのもんた自身が所属事務所を通じて報道機関にファクスを送り、「父親として深く責任を感じている」として謝罪するとともに、報道番組への出演自粛することを明らかにした。

この事件、父みのもんたに対する好き嫌いや、御法川雄斗が有名人の息子である点を別にして、純然たる刑事事件として検討してみたい。
先ず新聞報道などの範囲からこの事件の経緯を整理してみる。

8月11日午前1時ごろ、港区内のコンビニ店の近くの路上で酒に酔って寝ていた男性会社員を警視庁愛宕署員が保護しようとしていた。
男性が寝ていたのを誰かが通報したのか、警察官がたまたま現場を通りかかって発見したのかは明らかでない。
捜査3課によると、男性会社員のバッグやカードがなくなっていた。また現場から走り去る男を警察官が目撃した。
周辺を調べたところ、男と服装などの特徴が似た御法川容疑者がいたため、同署に任意同行した。
またコンビニATMの防犯カメラには、暗証番号をうち間違う御法川容疑者の姿が映っていた。男が使ったカードが寝ていた男性の所持品だった。
9月11日、警察は御法川容疑者が、男性会社員のバッグとカードを盗み、キャッシュカードを使い現金を引き出そうとした疑いで逮捕した。

御法川容疑者の言い分はあまり詳細には伝えられておらず、「自分の財布をなくしたので捜していた。その時に(男性会社員の)持ち物を見たかもしれないが、何も盗んでいない」と話しているという。
父親によると次男から事情聴取を受けたという話を聞いたのは9月11日の1週間以上前で、次男からは、
「警察官に『今キャッシュカードで機械の操作をして、何をしていたのか』と聞かれ、『自分が財布を落として、同じカードが見えたから誰かに使われたんじゃないかと思って』と話した。そうこうしているうちに財布を誰かが届けてくれて、身分確認ができたので帰してもらえた」と聞いたという。
この証言通りなら御法川容疑者の言い分は、
・自分の財布を落として探していたらカードがみつかり
・同じカードだと思い込みATMで確認をしていた
という事になる。
つまり他人のカードを自分のものと誤って認識しATMで操作しただけという主張になる。
同容疑者は否認を続けており、調書への署名も拒否しているという。

警視庁捜査3課などは9月13日午前、東京都港区高輪にある御法川容疑者の自宅マンションを家宅捜索した。
同課によると、男性のかばんや財布は現場付近に捨てられているのが見つかったが、財布の中からカード4枚がなくなっていた。
家宅捜索では同容疑者が事件当日に着ていた服を押収したが、カードは見つからなかったという。
この発表通りなら、成果が無かったということになる。

では物証はどうなっているのだろう。
今のところ明らかにされているのは、御法川容疑者が男性会社員が所持していたキャッシュカードを使ってATMを操作したという事だけのようだ。
警察が主張しているように、容疑者がバッグと財布を盗み、中から抜き取ったカードを使い現金を引き出そうとしたという点についてはどうなのだろう。
バッグと財布に容疑者の指紋が検出されたのだろうか。もし指紋が確認されていれば、容疑者の「自分のカードと間違って」という主張は否認されだろうし、容疑は濃厚となる。

現在までに報道された範囲では、御法川容疑者をクロと断定はできないように思う。
この事件は、単純な刑事事件のようだ。
であれば、あの父親だからあの息子だからという先入観は捨てて冷静に捜査の行方を見守るべきだろう。 

« 「デンキ開ケテ世間暗夜」 | トップページ | #11「らくご古金亭」(2013/9/14) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ご指摘の通り、警察発表だけではわかりにくい事件です。
暗証番号を知らなければカードを使えないことくらいはいくらなんでも知っていたでしょう。いたずら、スリルを楽しんだのか。

佐平次様
タレントの息子といえ容疑者はいちサラリーマンです。
事件の内容から見て、今の時点で送検の写真まで公開する必要があるのか疑問に感じました。
別件逮捕かとも思いましたが、そうでも無いようですし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みのもんた次男逮捕事件の「藪の中」:

« 「デンキ開ケテ世間暗夜」 | トップページ | #11「らくご古金亭」(2013/9/14) »