« 保安検査をすり抜けた客が悪いのか | トップページ | 東京四派若手精鋭そろい踏みの会(2016/8/12) »

2016/08/11

【ツアーな人々】不満や文句ばかり言うツアー客

海外へ行くと不便なことが沢山ある。日本にくらべてサービスは概して良くないし、能率もいいとはいえない。日本と違ってかゆい所に手が届くような扱いが受けられず、イライラする人も少なくない。しかし、それも含めての海外旅行なのだ。多様な生活様式や文化の違いを受け容れられないようでは、海外に行く意味がない。
特に団体ツアーでは、文句や不満ばかり言っていると他の客の迷惑になるので、やめてもらいたい。

今年1月に中国へのツアーに行ったさいに、ツアーの中に「中国嫌い」の人が一人いて、ツアー期間中ずっと中国の悪口をいい続けていた。さすがに周囲は相手にしなくなっていたが、これも一人だけ相槌を打つ人がいて、二人だけで盛り上がっていた。第1日目から機内サービスが悪い(私から見れば普通だったが)、乗り継ぎに時間がかかり過ぎる(入国審査と保安検査、空港内移動を含めて1時間は決して長くない)、ホテルのチェックインの手続きに時間がかかるだのと(これも普通)、全て共産主義が悪いからと訴えるのだ。この調子が初日から最終日まで続く。
そんなに嫌なら中国なんか来なけりゃいいのにと思ってしまうのだが、どうやらそれとこれとは別らしい。
こちらも鼻歌だと思って聞き流していたのだが、料理にいちいちケチをつけるのには参った。「不味い不味い」を連発し、これも共産主義のせいだと言う。中華料理は円卓スタイルで大皿から自分の小皿に移して食べる。だから最初に食べた人間が「不味い」だの「食えない」だのと言うと、後の人まで食べにくくなるのだ。さすがにこれは他の参加者から注意があって、本人も言うのをやめたが。
本人からしてみれば文句を言うのも旅の楽しみの一つかもしれないが、ああいう人間が一人でもいると旅行の興がそがれる。

6月末からスイスのツアーに参加したのだが、一人少し前にトルコに行ったという人がいた。この人が相手かまわずトルコはつまらなかった、ブルーモスクなんて見る価値がない、料理が不味かったと言うのだ。聞いてみたらイスラム圏に行ったのはトルコが初めてとのこと。まあ、イスラム国への旅行は合う人と合わない人があるからね。
でも、このツアーの参加者の中にはトルコに行ったことがある人はその男性と私だけだったし、これから行ってみようと思っている人もいた。そういう人に対して、悪いイメージを植え付けかねない。そう思って、本人をたしなめたのだが全く意に介さないのだ。
他のツアー参加者から特定の国への旅行について感想を聞かれることがあるが、私は絶対に悪いことは言わないことにしている。なかにはあまりお薦めできない国もあるが、それはあくまで私個人の感想であって、他人に押し付けるわけにはいかない。その代り、良かった国は大いに褒める。
私は美しい女性に出会ったときは「美しい!」と言って褒めるが、そうでないときは黙っている。それがマナーだ。

クレーマーみたいな人に出会うこともある。
以前にラオスに行ったとき、第1日目のホテルの部屋が1,2階に分かれることになった。このホテルの1階が地下になっていたので窓がないということで、くじ引きになり4組の人が1階に泊まることになった。このうち2人の男性客が添乗員に怒りだし、今から窓のある部屋に変えろと要求しだした。それは出来ないと言われると、今から東京の本社に電話してホテルを変えて貰えというのだ。日本時間は真夜中だというのに。あまりの剣幕に若い女性添乗員はオロオロするばかり。
そこで2階だった私が1階に変わると申し出ると、他にも3組の客が同じ申し出を行い、ことは丸く収まった。
このホテルには深夜に着いて翌朝は早く出発するので、窓の外の景色は見られない。あの男性客二人がなぜあれほど怒ったのか、理解不能だ。その後の数日間のツアーで、気まずい思いをするのは本人たちなのに。

慣れない環境で何にちか旅行するわけで、不満や愚痴の一つも口に出したくなるだろう。
そういう時も、笑い話に変えるくらいの気持ちでいて欲しい。
それが出来ない人は団体旅行には向かないと思う。

|

« 保安検査をすり抜けた客が悪いのか | トップページ | 東京四派若手精鋭そろい踏みの会(2016/8/12) »

ツアーな人々」カテゴリの記事

コメント

昔のサザエさんでサザエがはとバスに乗ってみたはいいが、ガイドより先にどんどん国会議事堂だ東京駅だと声を出してガイドがひんしゅくしているというのがあったのを思い出しました。
それよりはたちが悪い事例ばかりですね。

投稿: 佐平次 | 2016/08/12 09:37

佐平次様
私的な統計データでは、集団の中の5%は常識外れの人がいます。ツアーでは20名前後が標準ですから1人だけなら仕方ないと諦めます。
2人だと多いですし、ゼロの時はラッキーです。一期一会だと思って大概は諦めますが。

投稿: ほめ・く | 2016/08/12 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保安検査をすり抜けた客が悪いのか | トップページ | 東京四派若手精鋭そろい踏みの会(2016/8/12) »