なぜSNSをやらないか
よくSNSはやらないの?と訊かれるが、答えは「やらない」。
当ブログを始めて約17年間、書いた記事数は3434本、アクセス数は累計で257万余り。
日々、数十名の方々が当ブログを訪れておられる。
確たる哲学も思想もなく、浅学菲才も省みず、思いついたことをダラダラと書いている身としては、この数字だけでも恐縮してしまう。
これ以上、自分の主張を一人でも多くの人に知って欲しいなどと大それた考えは、一切ない。
だからSNSには全く興味を持たない。
SNSといえば、個人への誹謗中傷が大きな問題としてクローズアップされ、時には人命にかかわる事態を招いている。
この傾向はどうやら世界でも日本が突出しているようだ。
原因は色々考えられるが、一つには日本人が常に「同質性」を求められてきたことが大きいと思う。
学校でも企業でも常に「同質性」を求められ、その規範を外れた者は批判され時に排除されるという環境に慣れ親しんできた。
その習慣がSNSを通して匿名性にも助けられ、ゆがんだ正義感を生んで誹謗中傷が拡がっていったのではあるまいか。
根は深い。
« しょせんは宰相の器に非ず | トップページ | 祝!人間国宝「五街道雲助」 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 詐欺メール送信者に告ぐ(2023.08.24)
- 迷惑(詐欺)メールが激減した(2023.07.28)
- なぜSNSをやらないか(2023.07.20)
- いい加減にしろ!詐欺メール(2023.07.06)
- ネットを荒らす「ネット民」(2021.09.21)
コメント